はじめまして

はじめまして!管理人のすみすみと申します。

このブログ「馬好き」「エンスプリング」で

検索して来られた方が

ほとんどではないでしょうか。

 

「エンスプリング」で検索されて来た方は

自分と一緒の病気(かれこれ15年生(笑))

国指定の難病「視神経脊髄炎」に

罹っていらっしゃると思います。

 

この度 再発防止のためこのエンスプリング

(皮下注射)を5月末から打つ事になりました。

視神経脊髄炎」というこの難病、

自分を含め全国で5000人弱の患者数。

大変希少価値の高い難病です(苦笑)

備忘録用と、自分と同じ病気を持つ

患者さんの参考になればと思い

この度ブログを開設することにしました。

 

そして、お題の通り、馬好きです(笑)

写真を撮るのも大好きです。

馬やオリックスバファローズ選手の写真、

近くの美味しいモノも載せていきたいと思います。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

\(^o^)/